mkarinto’s diary

HSPのマイペースな日常を綴っていきます

ちょっと嬉しかった出来事

昨夜、息子とギター練習をした時のこと。 息子の部屋に入っていつものように コタツテーブルに向かい座ろうとした私。 すると息子がサッとシートクッションを差し出してくれた。 あら! 確かそのクッション、先日一緒に買い物に行った時に、 ニトリで買って…

音楽ツナガリ

息子とのギター練習も大分、板についてきた 私が付き添ってやれない日も、一人で練習している。 一度録音しようとしたら、息子に「消して!」と言われ、 泣く泣く消した 記録に残しておきたいのだが。。。 いつかこちらにUPしたい!! ギターを始めてからか…

息子とギター練習再開

先週から息子とのギター練習を再開した 久しぶりなので、弦の張替えから始めた。 私自身も不慣れなため、動画を観ながら一緒にやってみた。 グダグダで一時間以上もかかってしまった^^; 以前にも少し練習していたアニメの曲をやってみることにした。 久しぶ…

ダブルワークのおわり

ダブルワーク先の一社が閉店となり、先月末で解雇となった。 雇用保険にも入っておらず、特に申請もなし。 正直、同日に一旦帰宅しすぐに二つ目の職場に行くのは、 非効率な気がしていた。 収入面では不安もあるけど、ちょっと落ち着きたい。 これから年末に…

欠勤二日間

夏の疲れが出始めて、ついに寝込んでしまった(>_<) 手足のしびれと倦怠感、動悸、胸痛、過眠など。 今春の健康診断で腎臓が良くなかったので、 そのせいかなと不安になった そして仕事を休んで、腎臓内科を受診した。 ドクター曰く、健診結果では、そこまで…

息子の家事報酬

先月、思い付きで始めた息子への家事タスク。 息子の自己申告。 時給930円にて。 合計 7,270円 皆勤手当に息子は喜んでいた(*^^*) 今月に入り、いまのところ続いている。 一応、週休二日制にして皆勤手当は続行。 がんばろー!(^^)!

黙って退会する人

趣味の音楽で、あるサイトを通じてメンバー募集をかけたことがある。 実は最近もかけてみた。 そうしたら、5名くらいの方から参加したいとの連絡があり、 決行することにした。 まずは日程調整のため、皆の都合を聞いてみた。 ところがある日、ふとメール画…

息子と時給制家事

登録していた内職の依頼も音沙汰なしでどうしたものかと。。。 最近、息子はまた作業所へ通うことを検討しているという。 その前にもう少し体力もつけた方がいいかと思い ある提案をした。 それは時給制の家事。 過去にも、お風呂掃除一回○○円、、、 とか、…

熱中症

Wワークを始めてもうすぐ4か月。 飲食店の仕事がきつすぎる 作業着が厚い生地で、仕事場は火を使うにも関わらず、 室内温度設定が低すぎる。 他の人も皆、暑い暑いと言われている。 私は滝のような汗が流れ落ち、 最近はめまいがしたり、 吐き気をもよおす…

内職

先日息子が在宅ワークをやってみたいと言い出した。 私も以前からいろいろ探したり問い合わせをしたりしてきたけど、 なかなか適した条件がなく諦めていた。 とりあえず登録だけでもということで、面接を兼ねて行ってきた。 自宅から車で10分ほどのところ…

HSP 断る勇気

YouTuberのココヨワチャンネルさんを拝聴していて、 よく”断る”ことをすすめられる。 確かに自分は、八方美人で周囲に好かれようと無理をしてきた。 最近もリアルにあったこと。 仕事のシフトで人手不足ということで、 契約曜日以外の日も出勤してほしいと言…

HSPと労働

自分がHSPとわかってから、 自分を受け入れることができ、 対処法もみえてきて、悩むことが減ってきた。 今の仕事について。 人生初のWワークを始めて二か月半になる。 一つは、早朝からの4時間で週3日のはずが、 今では週5の時もある。 小売店での青果部…

突然のぎっくり腰(>_<)

ちょうど一週間前に、仕事開始わずか5分後ぐらいに 腰に激痛が!! 右腰に ”ピキッ!!!!”(>_<) その時は重いものを持ち上げたりではなく、中腰で棚の奥を 覗いていただけだったのに。。。 あまりの痛さにヤバイと思いつつ、帰りたいけど帰れない状況に 耐…

映画トップガン観に行った

先日、割引デーに息子と2人で、 トップガンを観に行った。 平日の夕方で観客も少なく、 またコロナ禍で客席も間引いて座るため とてもゆったりとできた。 トップガンは一作目で、 映像、音楽、俳優、全てどハマりしてしまった。 正直、戦闘シーンは怖くて凝…

大学院生の就活

我が家には大学院生の娘がいる。 来年卒業を控えこの半年間、就活に明け暮れてきた。 自分は大した就活をしてこなかったので、 正直こんなにも大変だとは思ってもいなかった。 まだ学生である子が、多くの面接官から根掘り葉掘り問われ、 必死で応える姿は涙…

在宅ワーク

自分が仕事を再開してから息子とのすれ違いが出てきた。 もう少し一緒に過ごす時間を作らなければ。 このところ、無気力状態が続いていた。 先日から在宅ワークを探している。 amazonのテレワークとかあるんだ。 カスタマーサポート。 自分ならやってみたい…

心の不調

この数か月、 息子のためにと就活してなんとか就職できたものの・・・ 夫が息子を病院へ連れていき医者との面談で、 働きに出るのはまだ難しいと。 それを聞いて愕然とした。 何というか、自分のやってきたことを否定されたようで 一気に気分が落ち込んだ。 …

障がい者雇用

YouTubeでドキュメンタリーとして、 「引きこもり」「障がい者」特集をしているのを観る。 気になるのがコメント欄。 おそらく似たような環境に置かれているだろう人と、 真逆に想像力のない人の辛辣なコメント。 また一般の動画でも少しズレがある人に対し…

仕事掛け持ち・飲食店

二つ目の仕事として飲食店の開店前作業を始めた。 こちらは午後から3,4時間、週3日ほど勤務。 今日は初出勤。 店長さんはじめ従業員の人は若い人が多かった。 娘と同じくらいの年齢かな。 主婦業30年余りしてきたけど、料理は苦手。 以前お弁当屋さん…

息子の不機嫌

お昼前、仕事から帰宅すると珍しく息子が起きていた。 どうやら一人でウォーキングしてたらしい。 最近は昼夜逆転していたのに、どうしたことか。 もしかしたら私に感化されたのかな。 早朝勤務を始めた母。 昼食をたべながら仕事の話をしていたら、息子が不…

早朝勤務二日目・小売り業

小売り業。 早朝勤務二日目。 夜型タイプの自分が早朝からの勤務を選択。 幸いこれから暖かくなり日の出も早いので、 それほど苦痛ではないかと。 問題は冬季。 冬は本当に憂鬱で、いわゆる日照不足による冬季鬱を発症しがち。 朝は辛いだろうなと思う。 で…

半年ぶりの仕事開始

2月下旬から就活を始め、次々と不採用通知が届き、 凹んでいたものの、やっと就職先が決まった。 と言っても短時間パートの掛け持ち。 今回手こずった原因は、将来息子に勧められる仕事を、と思い 探していたから。 自分のやりたい仕事ではないから自分軸で…

ギターの楽しみ

就活中でそんな暇ないところだけど、気分転換をしたくて。 兼ねてからハマっていたギターの新たな楽しみをみつけた。 これまでは弾き語りだったけど、最近ソロギターにトライしている ソロは、クラッシック曲を中心に、ガット弦で弾くらしいけど。 自分はア…

終わりが見えない就活

自分の仕事を探しつつ、息子の仕事を探している。 同時進行だから結局、二兎を追う者は一兎をも得ず、状態だ。 自分軸を優先に、と言われるけれど。 YouTubeで、8050問題の動画をみている。 コメント欄は、賛否両論。 経験者にしかわからないんだろうな…

コロナが憎い

母の入院一週間後、担当医から電話があった。 この一週間の様子を丁寧に説明していただいた。 入院後また発熱し、尿路感染を再発したらしい。 いろんな検査結果、持病の数値は相変わらず悪く、 心臓もだいぶ弱ってきているという。 会いたくて仕方ない。 コ…

息子とウォーキング

昼間はめっきり春らしくなってきた。 そこで夜型の息子の生活習慣を改善したく、 昼間のウォーキングに声かけをしている。 新聞配達を辞めて、早一年。 結局この一年は仕事にも就けず。。。 本人は体調を整えているの一点張り。 早くこの状態から抜け出した…

母の転院

一か月余り入院していたけど、治療も終わり退院となった。 退院後は元の施設には戻れず、新たに医療型施設へと転院となった。 場所は元の施設と近くで、私の自宅からも車で15分くらいのところ。 転院先ではコロナのため面会はできないし、ビデオ面会も数か…

面接3回目行ってきた

前回、2回目の面接も残念な結果に終わり、、 今日、3回目の面接に行ってきた。 今回は近所のスーパー。 品出し希望だったけど、店長さんから、 「レジはどうですか?」と尋ねられた。 食品レジは苦手なので、丁重にお断りした。 今回も微妙かな。 できれば今…

不思議な体験

4,5日前にとても嫌な夢を見た。 実家近くの、辺り一帯がお墓になっていた夢。 夢の中で、「ああ、こんなところから早く抜け出したい」 そんな感情だった。 目が覚めて、すごく憂鬱だった。 その日、母の入院先の担当医師から電話があり、 病状が良くない…

ハローワーク認定日

失業保険の認定日のため、ハローワークへ行ってきた。 先に気になる求人検索をして、窓口に寄った。 今回は35日分ということで、まとまった額の保険料だった。 有難いことです。 そして、就職相談。 既に20人弱の応募があるという。 それを聞いて、諦めよう…