mkarinto’s diary

HSPのマイペースな日常を綴っていきます

デイケアセンター初日

先日、息子はデイケアセンターへ行ってきた。 行きは、最寄りの駅まで車で送っていき、そこから送迎バスに乗る。 現地まで直行すればいいのだけど、私が午後から出勤のため、 駅までとなった。 夕方、息子に電話した。 「どうだった?」 「今日は運動の日で…

デイケアセンター申し込み

先日、見学に行ったデイケアセンターの申し込みにいってきた。 一週間のスケジュールを見ながら、何曜日がいいかを考えた。 曜日によっては、利用者さんの年齢に偏りがあったり、 運動中心だったり、、、 しばらく悩んだ末、水曜日の午後から通所することに…

企業の障がい者受け入れ

企業は障害者を受け入れなくてはならないのか。 職場の自閉症の男の子、結局使えないらしく、担当を外され、 たらい回しにされているようだ。 最近特に目立って、その子の噂話を聞く。 なんだかなあ。。。 切なくなる。 もう少し、上手く雇ってあげたらいい…

障害を理解できる人とは

YouTubeに障害児を顔出しでUPされている人がいるけど、 動機はなんだろうかと思う。 人それぞれとは思うけど。 共感、同情してほしいのか。 世の中そんな良い人ばかりならいいけど、アンチもいる。 結果、傷ついて泣いてしまうはめに、、、 ただでさえ、悩み…

デイケアセンターの見学

↑ 冬場、寒さのせいか枯れ気味だったけど、暖かくなり新芽が出てきた 二月末に仕事を辞めてから、進路が決まらずに過ごしてきた。 本人はどう感じているのかわからないが、 親である自分は、焦りを感じていた。 そして、社会福祉課の勧めにより、病院に併設…

物件見学に行ってきた🏡

家探し中。 先日、夫と息子の三人で売り出し物件を見学してきた。 そこは、まだ居住中。 築30年近くだけど、とても綺麗に使われていた。 間取りもいい感じ。 一時間ほど、じっくり見学させてもらった。 三日後に、別の見学希望者がいるようで、 早く返事を…

職場の男の子

かねてから交流のあった自閉症の男の子。 先日、彼から話しかけてきた。 「最近、担当部門を外れて、毎日いろんな部門を回っている」と。 それを聞いたときは、、 ああ、人手がたりないから応援にいっているのかと。 ところが今朝出勤すると、彼は業務用の掃…

家探し

家族が住んでいる家は、借家の一戸建て。 かれこれ10年になる。 元々、10年契約で、その後一年ごとの更新をしている。 ところが、数か月前に大家さんから、家を売りたいので買い取りしてもらえないか? との問い合わせがあった。 夫は、買い取りしてリフ…

ハローワークへ行ってきた

桜が満開で、穏やかな日。 お昼前に息子に電話をすると、眠そうな声が返ってきた。 やっぱり。。。 こんないいお天気に、家にいるのはもったいない気分だったので、 外へ連れ出そうと決めた。 そこで、ハローワークへ行かないか? と尋ねると、いいよ、との…

お花見とパニック障害

コロナがまだ終息していない中、 久しぶりの遠出をした。 何か月ぶりだろう。 電車で出かけたのは。 電車に乗ると、パニック発作が起きるときがある。 パターンがあって、帰りより行きの時に発作が起きやすい傾向がある。 行きは、各駅停車の普通電車にしか…

息子のその後1

相変わらず、優柔不断というか、 行先のきめられない状態が続いている。 私は、一日4時間くらいのバイトを勧めているけど、 そんな体力はないと。。。(*´ω`*) 4時間未満の仕事ってなかなかないね。 ハローワークインターネット検索で、 よさそうなところ、…

B型作業所の体験に行ってきた

早くも桜の開花が 先月で配達の仕事を辞め、紹介された作業所へ体験にいってきた。 午後から、先に息子ひとりで向かい、私は仕事を切り上げて、 遅れて到着した。 すでに息子は、作業を始めていた。 施設長さんと、スタッフの方から詳しい説明を受けた。 作…

ギターを購入

最近、ギターの弾き語りにハマっている。 初めてギターを手にしたのは、高校生の頃。 それから独学で、気の向くままに、まったり練習してきた。 今だ、初心者から脱却できていない(;´・ω・) 今持っている赤色のギターは、10年くらい前に入門セットで 購入し…

予期せぬ収入

先日突然、前々職の会社から電話があった。 当時の上司は引退しているようで、 会ったこともないその会社の現管理職者らしい。 話の内容は、こう。 私が勤めていた時の退職金未払があるので支払いたいと。 えっ?? 今頃?? 確かに退職金制度があるのは知っ…

HSP どこへ行ってもこうなる

最近、仕事の愚痴が多くなってきた。 仕事自体は、やりがいも感じられ、それなりに楽しいのだけど。 やっぱり、いろいろなことに気づきすぎて疲れてしまう。 期限のあるものは、余裕をもってやりたいし、 わからない事を放置したままも嫌だし。 結局、自分が…

差し入れ

職場で知り合った、自閉症の男の子。 最近は、めっきりLINEも減り、お昼休憩時間も会えない日々が 続いている。 先日、いつものようにお昼休憩をとろうと休憩室に向かったら、 私宛にペットボトルのお茶が1本。 メモが貼ってあり、内容は、 おつかれさまで…

HSP 温度差の違い

仕事柄、売り出し期間というものがある。 本部から、日割り予算を達成するよう通達がある。 別に売りだし期間に限らず、日々達成を目指すべきなんですがね。 仕事をしていて思うこと。 売り上げに対して他の従業員たちは、どれだけ意識しているのか。 売り上…

息子の仕事納め

今朝、息子は最後の新聞配達の仕事を終えた。 自分から辞めたいと言い出したものの、やっぱりもう少し続けようか、、、 と最後まで迷っていた。 いつも通り午前2時頃に起き、支度をする。 私も付き添うつもりだったので、昨夜から自宅に泊まっていた。 「一…

尋常性乾癬

長年、皮膚病を患っている。 最初に発症したのは、二十歳頃だった。 鼻の周りが痒くなり、かいているうちに、 小鼻の周囲と、鼻の穴周囲が赤くなってきた。 そうして、皮膚が剥がれてきたのだ。 最初は、引っ搔きすぎたかなと思い、軟膏を塗って様子をみてい…

宝くじとジンクス

先日仕事終わりに、 職場近くの宝くじ売り場の前を通り過ぎようとしたとき、 ふと気になって、久しぶりに買ってみようかな、って。 購入するのは、ロト6。 マークシートに6つの数字を塗りつぶすのだけれど、 ある時から自分の中で、ジンクスができた。 そ…

HSP 一人暮らしを始めて8か月

昨年の6月から一人暮らしを始めて早、8か月。 HSPは一人の時間が大事といわれるように、 本当にストレスの少ない生活を過ごしてきた。 一人だと、家の中が散らかることがない。 人の声もしない。 仕事で疲れて帰宅しても、すぐに休める。 煩わしさのない生…

HSS型とスピリチュアル

いつ頃からだろうか、 タロット占いにはまってしまった。 ある時、スマホで何気に占ってみたら、とても当たっていた。 それ以来、YouTubeでサイトもいくつか登録している。 最近感じるのが、コロナが流行り始めてから、再生数が伸びていること。 占いに頼り…

久しぶりの配達付き添い

最近、息子のテンションが低く、また悪いサイクルになってきた。 寒い時期が続いているので仕方ない。 久しぶりに連休だった私は、配達に付き添うことにした。 午前2時起き。 今日は寒さはマシではあったけど、車のフロントガラスは少し 凍りはじめていた。 …

お昼休憩 其の二

先日から、例の彼がお昼休憩の時にやってくるようになった。 そしてまた、積もり積もった思いの丈を、うちあけてくれる。 最初の印象と違って、自分の意見をしっかり持っている。 真面目すぎるくらい。 私が経営者だったら、彼の長所を伸ばしてあげたいと思…

お昼休みの出来事

先日もブログで紹介したけど、 職場で知り合った自閉症の男の子が、 私のお昼休憩中に、突然訪ねてきた。 その日は、たまたま休憩室で一人ご飯中。 ノックをして入ってこられたのは、例の彼。 そして彼は、自分の思いの丈を話はじめた。 その内容が衝撃的だ…

息子の誕生日🍰

先日、息子の誕生日祝いをした。 夫と娘がそれぞれケーキを買ってくれた。 電気を消し、 皆で ♫ハッピーバースデーツーユー♫ を歌い、 主役は、心の中で願い事を唱え、火を吹き消す。 我が家でのパターンである。 眠そうな顔をしながら、主役の息子はを食べ…

職場で出会った自閉症従業員

私が勤めている職場には、障害施設を通して入社されている人が数名いる。 いずれも男性で、20代後半前後くらい。 研修中の時、用があり声をかけたら、 目も合わさず、黙ってス~と逃げられてしまった( ;∀;) また、比較的単調な仕事を任されていた。 そうし…

弟の命日

1月22日 この日は忘れられない日。 私には一歳年下の弟がいた。 彼は25歳で亡くなった。 もうすぐ30年が経とうとしているが、今でもはっきり覚えている。 その日は一年で一番寒いといわれる時期。 そんな時に、友達とボートに乗り、魚釣りに。 そこで水…

冬はきらい

先日息子から連絡があり、 今度の休みに、ある神社へ行きたいと。 そこは自宅から車で20分くらいのところにある厄除けで有名なところ。 何でそんなところへ。。。 結局、私は体調不良で付き添えないと伝えると、一人で行ってきたようだ。 そしてお守りや破…

リーダーのいない職場

今の職に就いて半年余り。 オープンから皆同期。 ショートタイムの人とロングタイムの人がいる。 皆パート。 よって社員もリーダーもいない。 離れた部署に名だけの兼責任者がいる。 最近、ロングタイムの人の責任の重さに不満が募っている。 確かに勤務時間…