mkarinto’s diary

HSPのマイペースな日常を綴っていきます

🎄クリスマスの過ごし方

一昨日のクリスマスの夜、家族集まってケーキを食べよう、

って予定だったけど、結局、息子は爆睡中で、息子不在のクリスマスパーティー

となった。

 

二週間前の娘の誕生日祝いの時は、私が爆睡していて

一緒にお祝いできなかったという。。。

夜の10時過ぎだったこともあり(m´・ω・`)m ゴメン…

 

なんとも、マイペースでグダグダな一家。

 

最近、息子の配達に付き合うことが増え、私も息子もお疲れモード。

許しておくれ。

 

今年の冬は寒すぎる。。。⛄

 

毎日週刊天気予報とにらめっこ。

 

数日前、息子の作業着を買いに行った。

いわゆる防寒対策。

結構な値段する(泣)

これじゃ、働いても何だか割に合わない気がしてきた。

 

いかん、いかん。

目先の損得で考えたらあかん。

 

数か月前に、冬が来る前に配達の仕事辞めないか?

と問うてみたことがあった。

そしたら、他にできることがないので、、、と。

 

無理して体壊してもな。。。

 

冬場は鬱になりやすく、毎年グダグダいってるな。。。

 

自分もHSPだから影響うけやすく、しんどくなってくるから辛い。

 

エナジーバンパイヤーという言葉を知った。

私にとっては、息子や兄のこと。

逆に私自身も誰かのエナジーバンパイヤーになっているかもしれない。

 

最近はHSPについていろんな知識もついてきたので、

この冬をうまく乗り越えようと思う。

 

 

 

 

 

クリスマスって、、、🎄

そもそもクリスチャンでもないのに、日本人は何してんだか。。。

 

以前交友のあった外国人から、なぜクリスチャンでもないのに、、と

言われたことがある。

ごもっともで、ハロウィンやイースターブラックフライデーなど

意味も分からず真似しすぎ(笑)

 

今年はコロナもありボッチで過ごすのも悪くないな、というムードの中、

動画を観ていると、いろんな工夫をして、

ひとりクリスマスを楽しんでいる人がいた(笑)。

 

子供が小さい間は、サンタさんが来てくれるという夢があり、

楽しめたけど、子供たちが成人したら、そんな夢もないわけで、

クリスマスパーティはもういいかな、って冷めた目でみている。

夫がやりたがりなので、付き合っている。。。(*´▽`*)

 

ちなみに、クリスマスプレゼントに、ファンヒーターをもらった🎁

わざわざ、ラッピングまでして。

 

ありがとうございます(__)