mkarinto’s diary

HSPのマイペースな日常を綴っていきます

早朝勤務二日目・小売り業

小売り業。

早朝勤務二日目。

 

夜型タイプの自分が早朝からの勤務を選択。

幸いこれから暖かくなり日の出も早いので、

それほど苦痛ではないかと。

 

問題は冬季。

冬は本当に憂鬱で、いわゆる日照不足による冬季鬱を発症しがち。

朝は辛いだろうなと思う。

でも自分が選んだ仕事なのでがんばらなくては。

 

今日もPCに向かって一人研修をしていた。

甘く見ていた仕事だと反省。

覚えることが沢山ある。

でも日常生活に役立つ内容なので、お給料をいただきながら、

学ばせていただけるのはありがたい。

 

一人研修では途中、確認小テストがある。

全問正解しないと終了できない。

三回もやり直した💦

(バカだね)

 

そして毎回最後にアンケートがある。

その内容に感動した!!

 

・ほったらかしにされていませんか?

・入社してから体調が悪くなっていませんか?

・話せるひとができましたか?

など。

 

これらのデータが本社に届いているんだろうか。

もし、NO、と答えたら何か改善されるというのか。

新人にとっては有難いこと。

 

これまで転職を繰り返してきたけれど、

毎回裏事情を知るのが楽しい。

商売のからくりや、社風。

とても興味深い。