mkarinto’s diary

HSPのマイペースな日常を綴っていきます

障がい者雇用

YouTubeでドキュメンタリーとして、

「引きこもり」「障がい者」特集をしているのを観る。

 

気になるのがコメント欄。

おそらく似たような環境に置かれているだろう人と、

真逆に想像力のない人の辛辣なコメント。

 

また一般の動画でも少しズレがある人に対して、

「おまえはアスペだから」

「病院いけ」

など見下したコメントも多々見かける。

 

 

一定の基準を満たした企業は障がい者雇用を受け入れることになっている。

でも、従業員教育ができていないと悲惨なことになる。

 

以前の職場でも陰で悪口は聞こえていた。

責任者と呼ばれる立場の人たちまで心無い言葉を発していた。

これが現状なのかと、とても悲しくなった。

親世代の人たちが、わが子ほどの年齢の障がい者に対して冷たくあしらう。

やっぱり経験しないとわからないんだなと感じた。

 

自分の息子も傷つくようなことはあってほしくない。

それが仕事選びを慎重に、遅らせてしまっている。